アーティストからよく寄せられるご質問とその答えを公開しています。 機能や利用方法、活用方法に加えて、利用中のトラブルの解決方法などについてもご案内しています。 お問い合わせの前にぜひご参照ください。

はじめに

Musieeとは何ですか?

Musieeはイベント集客時に必要な予約フォームを簡単に作成できるサービスです。イベントを作成すると予約フォームが自動生成され、予約シートも同時に作成されます。さらに、キャンセル待ちも管理可能です。これらの情報はグループ内のメンバーと共有でき、効率的なイベント運営を支援します。

Musieeは音楽イベント以外のイベントにも使用できますか?

はい、Musieeは音楽イベント以外のイベントにもご利用いただけます。例えば、トークイベント、ワークショップ、カルチャーショー、コミュニティの集まりなど、公序良俗に違反しないあらゆる種類のイベントに対応しています。どのようなイベントでも、Musieeは効率的な告知と予約管理を提供します。

誰でも使えますか?

はい、イベントを主催したい方なら誰でもMusieeを利用できます。ただし、18歳未満の方は保護者の許可が必要です。

費用はかかりますか?

運営メンバー自身もバンド活動を行っており、これまで音楽に支えられてきたことへの恩返しの気持ちが大きな理由です。開発費やサーバー維持費など最低限のコストを賄うため、一部機能の有料化(サブスク)を検討していますが、現在ご利用いただいている機能のほとんどは無料で提供していきますので、ご安心ください。

どんなSNSに使えますか?

Musieeは、Facebook、Instagram、TikTok、Xなどの主要SNSに対応しており、イベントページのURLやQRコードを生成します。これにより、LINEやメールを含むさまざまなプラットフォームでイベント告知が可能です。

チケット販売はできますか?

Musieeではチケット販売機能は提供しません。イベントの入場料や飲食料金は、当日会場で別途徴収することになります。

アーティスト登録

「アーティスト」とは何ですか?

Musieeでは、「アーティスト」とはライブハウス等で演奏活動を行うミュージシャンを指しますが、イベントを主催する方、サポートする方であれば誰でもアーティストとして登録できます。

アーティスト登録するには、どうしたら良いでしょうか?

Musieeでアーティストとして登録するには、ウェブサイト上のログインから新規登録を行うか、既に登録されているグループのメンバーから招待を受けることができます。登録は簡単で、必要な情報を入力するだけです。

登録時に使ったアーティスト名を変更したいのですが?

現在、登録後のアーティスト名の変更はできません。グループ名は変更可能ですが、アーティスト名はシステム内の関連箇所が多いため、今後の大規模リニューアルまで対応をお待ちください。

イベント作成

定員が何名までのイベントを作成できますか?

Musieeでは80名までの予約を受け付けることができます。これにはスタッフ・関係者も含まれますが、これらの人々をMusiee以外の方法で管理することで、最大限にお客様を受け付けることができます。

80名までの定員となっていますが、増やせますか?

大きな会場でライブを開催するアーティストの皆さまがどの程度Musieeを利用されるのかを把握するため、調査を兼ねて定員増加の対応が可能です。調査目的のため無料で対応いたしますが、イベントごとの個別対応となります。ご希望の方は、「お問い合わせ」よりご連絡ください。お問い合わせはこちら

イベント詳細が未定でもイベントは作成できますか?

はい、オープン・スタート時間や料金が未定でもイベントを作成することが可能です。詳細が決まるまで、「予約を受付中」をオフに設定し、告知のみを行うことができます。

「仮予約有効期限」とは何ですか?

仮予約有効期限は、お客様がイベントに仮予約後、本予約を完了するまでの期限を設定できる機能です。この期間内に参加が確定し、友人を誘って本予約を行うことができます。

「1予約あたりの受付上限人数」とは何ですか?

この設定は、一度の予約で受け入れることができる最大人数を指します。例えば、50名定員の会場で一度に30名を予約するなど、過剰予約を防ぐために設定します。

「キャンセル待ち機能」は利用しないとダメですか?

キャンセル待ち機能の利用は必須ではありません。キャンセルが少ないイベントや、予想以上に集客ができた場合には、この機能をオフにしても構いません。状況に応じて機能を活用できます。

「リマインダーメール」とは何ですか?

リマインダーメールは、イベント開催が近づいたことを予約者に自動的に通知するメールです。イベント日の前にリマインダーを送ることで、参加者の忘れ防止に役立ちます。

「イメージ画像」の登録は必要ですか?

イメージ画像の登録は必須ではありませんが、イベント告知で視覚的な魅力を加えるために効果的です。SNSでの告知においては特に、画像が目を引くため、登録を推奨します。

前売りと当日では料金が異なるのですが、「参加料金」にはどのように記載すればよいでしょうか?

「前売り料金: 3,000円、当日料金: 3,500円」と分かりやすく記載してください。さらに、必要に応じてドリンク代や食事代も明記することで、参加者の不明点を解消できます。

複数グループ(バンド)が出演するイベントはどのようにしたら良いでしょうか?

Musieeでは、バンドごとに個別のイベントを作成する運用を推奨しています。この方法では、予約フォームもバンド単位で作成されるため、当日の予約リストを出演バンドごとに管理でき、入場料の配分確認や「どのお客様がどのバンドを目的に予約したか」の把握がしやすくなります。

もう一つの方法として、主催バンドや代表者が1つのイベントページを作成し、複数の出演者をまとめて告知・受付することも可能です。この場合は、イベント説明欄に出演バンド名やタイムテーブルを記載し、お客様にわかりやすくご案内ください。

なお、Musieeでは今後、対バン形式のライブにもより柔軟に対応できるよう、複数グループ間での予約情報の連携機能など、サービス拡充を予定しています。

イベント告知

イベントの告知はどのようにすればよいですか?

イベントを作成すると、専用のイベントページのURLとQRコードが生成されます。これらを使用して、Facebook、Instagram、TikTok、XなどのSNSや、ホームページ、LINE、メールを通じて効果的に告知が可能です。

QRコードの利用は自由ですか?

はい、QRコードは自由にご利用いただけます。SNSやフライヤーなど、さまざまなメディアに掲載してイベントの告知に活用してください。

予約

キャンセル、キャンセル待ちの管理はできますか?

はい、予約者は自身でキャンセルが可能ですし、イベント作成時に設定したキャンセル待ちの上限人数に基づいて管理が行えます。

お客様から直接予約を承りました。どうすればよいでしょうか。

予約管理画面から主催者が直接予約を登録することが可能です。詳しい登録方法についてはこちらをご覧ください。

お客様からキャンセルを承りました。どうすればよいでしょうか。

予約管理画面から主催者が予約状況を変更することが可能です。詳しい登録方法についてはこちらをご覧ください。

予約フォームのURLがわかりません。

「QRコード・URLコピー」ボタンをクリックすると、URLをコピーできます。プレビューのURLとは異なりますので、ご注意ください。

キャンセルが発生した場合、キャンセル待ちの人には自動で連絡が行きますか?

「キャンセル待ち機能」を有効にしている場合、定員に達している状態で予約者のキャンセルが発生すると、予約管理画面に「キャンセル待ち予約が入っています。」と表示されます。

その表示内の[予約管理へ]ボタンを押すと、キャンセル待ちのお客様が一覧で表示されます。
繰り上げしたい方を選択し、「予約確定に変更」ボタンをクリックすることで、その方の予約が確定されます。

なお、繰り上げ後の通知は自動では送信されません。お客様に繰り上げをお知らせするには、アーティスト側からのご連絡が必要です。
ただし、繰り上がったお客様にはイベント前に通常のリマインダーメールが送信されますので、そこで予約確定に気づいていただける可能性もあります。

お客様側での操作は不要です。